秋の熊野古道は花盛り

2012.09.25 Tuesday
 お彼岸も過ぎ、朝夕はすっかり涼しくなりました。
熊野古道ウォークに最適なシーズン到来!
古道内は秋の山野草がたくさん咲いてとても素敵です。
花の本を片手に熊野古道ご一緒しませんか!?

四国ママコナ

チャボホトトギス

秋の花ヨメナ
ヨメナ

などなど、ほかにも色々な山野草が咲いております。
今だけ!!必見!!

迫力の那智の御滝

2012.06.17 Sunday

30名様のツアーで前日は雨の中を発心門から歩いたのですが、今日は昨日の雨のおかげで大迫力の 那智の御滝のパワーを皆さんいただけて大満足のようでした

速玉大社のオガタマの木

十一文関からの滝

十一文関跡からの那智の御滝の遠望

普段は、写真にするとほとんど滝の水がわからないのですが この日は前日、雨の中難行いたしましたので熊野の神様がご褒美をくださったようです。

熊野詣は難行苦行と布施行をすることによってご利益が倍になるといわれたそうです。
雨の日も、晴れの日も熊野古道を歩いたらきっと、癒されますよ。

花の季節

2012.06.15 Friday
梅雨になりました。
この季節の熊野の山は、様々な山野草の花を咲かせてくれています。
熊野古道を歩いていたら、ササユリの花を見つけました。

他にも細い糸のような花をつけるシライトソウ、小さな小さなツルアリドオシ、鮮やかな紫色のウツボグサ等が咲き、初夏の花が古道歩きの人達の目を楽しませてくれています。
熊野好きな皆様、熊野古道の山野草ウォッチングにどうぞお越し下さい
山の花は山でしか生きられないので、大切にしてくださいね。

熊野古道中辺路迂廻路は絶景!!

2012.05.01 Tuesday

小広〜発心門王子まで、熊野本宮観光協会及び語り部の有志で 雨の迂廻路はどんなかな、、、
ということで、歩いてきました

雨の熊野は、いいですね〜!!迂廻路は絶景です

迂廻路橋
立派な橋も作って下さっています。大変だっただろうな〜と思います。感謝です!!

コメツツジ

ギンリョウソウ

蛇形地蔵さん ぜんそくを治して下さいます

昨年だったかしら?ここの釣鐘が無くなってしまったのは、戻ってきてほしいですね〜、、、、

樹木の伐採がされたばかりで色々な花や樹木が自然に芽生えてきてこれから四季折々楽しめそうです。
標識も数多く設置されていて

安全に楽しく歩けます。
ぜひ皆さんも中辺路迂廻路歩いてみてください

桜咲く神倉神社

2012.04.02 Monday
さくらさくら4月2日午後、桜咲く神倉山 お客様と駆け登ってきました さくら 東京ではまだ桜はつぼみとのことで 「南紀ですね〜!!あたたかい」と、、、この日は暖かいを通り越し(神倉山に登ったせいか?)暑く感じました。 下りてきて速玉大社に行く途中にある氷屋さんにて全員が、かき氷を注文!!喉をうるおし、寺町を通り清閑院さんの香時計を拝観させていただいたりして速玉大社を参拝いたしました。 (この日午前中は、本宮大社近くの古道を歩かれ、明日はみなさん那智大社ご参拝予定です。) 神倉桜

熊野古道研修・稲葉根王子〜滝尻王子

2012.03.15 Thursday
熊野本宮語り部の会では3月の研修会として3月3日と13日の両日、熊野古道中辺路ルート・稲葉根王子〜滝尻王子までの約12.3kmを歩きました。

緑に囲まれた境内、古道途中の住吉神社。

富田川(岩田川)を何度も渡るような道のりは、いにしえの熊野詣でに水垢離(みずごり。身を清める為の禊)が欠かせなかった事をうかがわせます。
3月現在は迂回路も一部通りますが、辻々の庚申さんや大塔宮護良親王ゆかりの史跡もあり、歴史好きな方には味わい深いコースだということを再認識しました。

だんだんと春の気候になってきた熊野古道を散策しに、皆様どうぞお出かけください。

島田塾with和歌山県仁坂知事

2012.01.26 Thursday
2012年1月22日(日)バリバリの島田塾の方々といっしょに仁坂知事が熊野古道ウォーキング 初日は熊野の聖域の入り口滝尻王子から出発。二日目は熊野三山めぐり。那智山や神倉山に巡拝。 最終日が発心門王子から本宮大社まで。正式参拝を終え大斉原を拝しました。 道休禅門