那智で研修会をしました

2017.06.14 Wednesday

小雨の中、浜の宮王子から曼荼羅の道、市野々、大門坂、那智の御滝と研修ツァー。

講師は小山語り部。充実の資料と説明で時間配分もよく、天気も滝前に着くころには

飴も落ち着き、雲の垂れこめる滝は天から落ちてくるようで、とてもすてきな県雌雄となりました。

 浜の宮王子の前 王子社の前のサカキの花が雨に濡れてガラス細工のよう

 

曼荼羅の道、尼使用郡供養塔の前で記念撮影

 

大門坂で切り株に入って見ました

 

青岸渡寺横の広場で。いつも背景にある滝が・・・

 


でも、最後はこの通り。


熊野本宮語り部、高野坂を行く

2017.04.28 Friday

2017/04/26

現地研修会・高野坂(熊野古道/中辺路)

高野坂は、春の野の花の咲く明るい江戸期の石畳から照葉樹の森の道へ。

波の音を聴き、海辺で一息。

そして神倉山へ。最後は速玉大社のオガタマノキに着いた満開のセッコクが

折から降り出した春雨とともに疲れをいやしてくれたのでした。

研修1高野坂 研修2海辺 研修3速玉せっこく


熊野古道研修 闘鶏神社〜稲葉根王子

2012.04.24 Tuesday
晴れ初夏のような陽射しの中、源平合戦と深いかかわりのある闘鶏神社から稲葉根王子までの約12キロの区間を百間渓谷自然学校こさめ隊会員のかたを講師に迎え研修を行いました
闘鶏神社では神官さんの笑みと祝詞の声に皆々うっとり、、、闘鶏神社

高山寺の前ではあつあつのヒラテンをほおばり、秋津王子〜須佐神社〜麻呂王子〜三栖廃寺塔跡〜
三栖王子より2キロほど行った
稲葉根王子手前約、2,5キロのところの八上王子
本年のNHKの大河ドラマ「平清盛」に北面の武士仲間、清盛の友人?としてでている佐藤義清。 出家して西行法師となりますが、八上王子にも参っています
         

          その時に詠んだとされる歌碑を囲んで集合写真

八上王子集合写真
待ちきつる八上の桜咲きにけり、あらくおろすな三栖の山風


 

 

八上農園のおいちゃん
八上王子の前の八上農園のおいちゃんから春光柑のお接待を賜りました

 ミカンは、もちろんおいしかったのですが、何よりものごちそうはおいちゃんの笑顔
        本日は、笑顔に始まり笑顔で終わったすばらしい一日でした

     感謝!!

 


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM